SSブログ

男だねぇ〜 山本五十六! [映画]

2月1日 映画の日なんで、映画を観てきました。

平日で朝っぱらから映画です、会社とかそんな事は抜きです…。

DSC07767.JPG
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

 ほんとは、別の映画を観たかったんですが、時間的に合わず、やむなく戦争映画ですわぁ…

何の予備知識も無く(いつもの事ですが…)、戦争映画だぁ!ってことで、
覚悟を決めて映画館に突入です!

私の予想では、ドンパチをやらかして、スカーッと勝利なのか、
負けて心身ともに打ちのめされて悲しい結末なのか?って思ってました…

ところがぁ〜

続きはネタバレ注意!

思っていたほど戦争ドンパチじゃなかった、※注)そりゃ戦争シーンはありますよ戦争映画ですから…

山本五十六のすばらしさを知らしめる映画でしたよ、

戦争が嫌いなのに戦争の口火を切らされたり、負け戦を強いられたり…かわいそうなおじ様。

五十六様の足を引っ張る南雲指令、ムカつく軍部のお偉方、ヒ〜ッ!イライラする〜ぅ!

でも私とは違い、五十六は心の広い男なのです、南雲指令がドジ踏んでも責めないぃ、

敗れて帰って来た南雲指令に、五十六は何も言わず食事を交わす
五十六の前で南雲は泣いていたよ〜 慕うべき上官を間違っていたんだね、
思えば南雲も、かわいそうな男だわぁ…

お話の最後は、あっけない… これほどすばらしい人がこんな終わり方なんて、悲しすぎるわぁ〜

 あと、印象に残ったのは、「長岡 水まんじゅう」の存在!
山本五十六が長岡出身でこの饅頭をえらく気に入っていた事だなぁ、
どんな饅頭なのか?食べたい食べてみたい衝動にかられる…。

山本五十六を含め、戦争背景、当時の日本の情勢、歴史的なことがらなど、とてもためになる映画です、
機会があったらまた見たい映画です、みなさまもどうぞ!

あぁ、日付が変わってしまった…それじゃまた!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

この作品、先日日本アカデミー賞で10冠を達成した「八日目の蝉」の
成島出監督作品なんですよね。
とても評判がいいので、僕も観てみたいと思っていました。
楽しみです!
by ken (2012-03-04 09:30) 

ルル

>kenさんへ
「nice!」&コメントありがとうございます。

この映画、淡々とお話が進むのですが
飽きさせず、素直に観る事ができる、
とても良い映画です、お薦めします!

kenさんのブログ感想を楽しみの待ってます。

by ルル (2012-03-07 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。