SSブログ

ドールボディ [球体間接人形]

[かわいい] ドールボディの塗装&表面コーティング!

今日は仕事がお休みになったので、かな~り前にエステ(段差消し)をしたドールボディの塗装&表面コーティングをおこないました♪
(エステ作業の記事は過去の記事をたどって下さい。)

※ 以前から私のブログをお読みになっている方は、わかっていると思いますが、
このドールボディは『ボークス社』の組み立てキットMSD【ミュウ】です。

DSC04312.JPG
今回の作業は、ボディのメリハリを付けるために、シャドー塗装(影付け)と
足、手、の爪そして、胸の先端の色付け、ボディ全体を保護&つや消しするため、
フラットクリア塗装作業です。

◎ 使った物

DSC04309.JPG左から、つや消し仕上げ塗料スプレー『Mr、スーパークリアつや消し、UVカット』(日焼け対策、UVカットは、かかせないねぇ~笑)

色付けに『MrカラーNo111キャラクターフレッシュ(1)』『MrカラーNo112キャラクターフレッシュ(2)』『リターダーマイルド(筆ムラ防止剤)』

画像には載ってませんが、この他に『ホワイト』『クリア(艶あり)』

塗装道具:エアーブラシと筆。



◎ 手足の塗装状態。
画像を引き伸ばして、大きくしています、実物は小さいのですよ~ん。
DSC04313.JPG
爪の塗装手順は、爪の根元半月部分を白く塗り、色が乾かぬうちに淡いピンク色を塗り重ね、
乾いたら艶ありクリアを塗って、爪塗装完了となります。
DSC04315.JPG
ナチュラルな爪を表現してみました。

ボディーパーツの表面コートが乾燥したら、いよいよ組み立てです。
ドキドキするなぁ~、だって組み立て初めてですもの。(@^_^)ゞ


タグ:ドール
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ルル

>takagakiさんへ
いつも、「nice!」、ありがとうございます。
by ルル (2008-07-02 18:45) 

キルト

キットものの体でもいろいろと作業しなければ
ならないんですね~
あんな小さな爪に幾重もの重ね塗り…
大変ですよね。

そして人形にもやっぱりUVカットは必要なんですねw
日に焼けちゃいますもんね。

by キルト (2008-07-02 21:01) 

ルル

>キルトさんへ
(^-^)ノこんばんわぁ♪

キットそのままでも良いのですが、ホビー派の私は手を加えなければ気がすまないのです。
さすがに、爪の塗装は小さすぎて筆先が震えましたわぁ〜(笑)

この人形(キット)は日焼けしやすいので、UVカットが必要なのです。
お肌が弱い、お人形なのよ〜ん。(⌒∇⌒)
by ルル (2008-07-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。