SSブログ

エステ。 [球体間接人形]

メーカー製の人形の表面処理です。 (人間のエステではありません…。)

そろそろ、ドール(メーカー製品)のボディーを組み立ようと思い、いろいろネットで調べました。
ボディー組み立て前に、先ず、エステが必要なのだそうです、(人形の肌の表面処理ですよ!)
※ 人形のエステというのは、人間のそれに見立てて、お肌をキレイにすることを指します。
ドール愛好家間の専門用語なのですねぇ~
さて、準備です。
表面処理に使う道具は、アートナイフ、セラカンナ、紙ヤスリ(耐水ペーパー)、スポンジヤスリ、です。
DSC03569.JPG
どの辺を削るかと言うと、メーカー様が人形を製造する時にできる、段差(型抜きの継ぎ目)やバリを平らにならします。
DSC03571.JPG
サンプルとして、右足の太ももを例にしてみました。

◎ セラカンナで荒削りです。
セラカンナというは、セラミクスの白い刃が付いた道具で、角度を付けて対象物をなぞると、削りたい部分をこそげ取ってくれる便利な道具です。(写真に写っている物)シュルシュルと軽快に削れます。
DSC03572.JPG

◎ 作業終了後の写真。
荒削りが済んで、紙ヤスリ&スポンジヤスリでキレイに表面を整えます、フラットですねぇ~、イイ感じです。
DSC0357501.jpg

手や足の指あたりが細かいシビレル作業なので、エステはまだ途中です。
後日、作業は続きますです。

作業途中報告でした。

追記:自作ドールヘッドは未だ、サフ吹き、表面処理作業中です。
まだ、まだ、かかります…。
タグ:ドール
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

キルト

メーカーのがそのまま使えるわけではないんですね。
人形もエステ、なかなか面白い記事でした。

by キルト (2008-03-10 19:20) 

ルル

>キルトさんへ
人形もエステなんて、面白いですよねぇ。(^∇^)

この人形は組み立てキットなのですが、
エステをせず、そのまま組み立てる人もいるようです。
(服を着せると見えなくなるので…)

「nice!」コメントありがとうございました。

>takagaki さんへ
「nice!」ありがとうございました。
by ルル (2008-03-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流氷接岸。洗います。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。