SSブログ

ドールヘッド作り。 [人形ヘッド作り]

[かわいい]人形ヘッド作り再開です。[かわいい]
前回、下地処理終了から、ほっぽってありました…今日は塗装です。

- 塗装手順 -

DSC03799.JPG〓 塗装! 〓
下地処理段階で、ドールの肌の色はグレー(サフの色がグレー色)なので、一度白く塗ります。
塗った塗料は、クレオス社の『Mr ベースホワイト1000』を使用しています。
※ 『Mr ベースホワイト1000』というのは、隠ぺい力の強い白下地塗料です。

画像は、下地白塗装が終了乾燥後、次の色を塗る段階の物です。




DSC03805.JPG〓 ピンク色を塗る! 〓
白下地の上にピンク色を塗ります。
白色の上に肌色を塗っても良いのですが、より発色を良くするためピンク色を塗装します。
色の発色下地色の理由は簡単ですよねぇ?人間も皮膚の下は赤いですからねぇ!

※ 塗装に使った色は自分で調合(調色)したものです。(ベースホワイトに赤色を混ぜた物。)




DSC03806.JPG〓 影を塗る! 〓
ピンク色が乾いたのを確認後、次はシャドウ(影)を塗ります。
肌色(フレッシュ)にウットブラウンと黒色を少量混ぜ調合し、塗装します。
塗装箇所は、目のくぼみ、耳のくぼみ、頬骨の下、唇の間、下唇の下、などです。
塗装もベタ塗りではなく、グラデーションをかけて控えめに、です。



DSC03813.JPG〓 肌色塗装! 〓
肌色(フレッシュ)塗装です。
色は市販の肌色に白色や赤色、もしくはオレンジ色などを混ぜ合わせて、好みの肌色を作り塗装します。
(色合わせの基準は、ボディー色「ドール本体」に近い色となります。)
塗り方は、影の部分は濃い目に、明るくなる部分は下地のピンク色がうっすら見えるように薄く塗ります。
全体の色合いを見ながら、塗り重ねていきます。
肌色の調合に問題が無ければ、多少塗り重ね過ぎても失敗しないです。



〓 基本塗装完了! 〓
全て塗り終わり乾燥した後、クリアを塗装して基本塗装完了となります。
1640974
※ クリアコートするのは、次の段階、メイク塗装のためです。

十分に乾燥させ後メイクですが、次回製作(メイク)予定は未定です。

時間が出来たら取り掛かりますです…。
タグ:ドール
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

キルト

すごい!たしかに瞼、唇がうっすらピンクですね!
こうやって塗り重ねて出来てたんですね。
相変わらず初めて知る事ばかりで面白いです!
by キルト (2008-04-21 19:13) 

こいし

こんにちは♪
すごいですね、本格的な工程ですね。
こうして透明感のある肌が出来るんですね。
私もコットンでですけど、人形作ったりしてます~♪
最初はカントリーな人形作ってたんですけど、やっぱりひらひらフリフリのドレスが好きで、ブリブリに作ってたりしてます。
もちろんルルさんの本格的さにはかなわない‥というかそれ以前の問題ですけど(^^)

by こいし (2008-04-21 21:32) 

ルル

>キルトさんへ
そんなに、すごくはないと思いますがぁ…(照れますです…)
このような工程で何度も塗り重ねて、深みのあるお肌になるのですよ~
初めてだと、面白いですよねぇ。
喜んで頂けて、私も嬉しいです。

「nice!」&コメントありがとう♪

>こいし さんへ
こんばんは~♪
色を塗り重ねることで深みが出るのですよぉ~
(偉そうに言ってますが、本に書いてました…笑)
こいしさんはコットン人形作るのですか?
フリフリ、ブリブリ?イイですね~(´ー`)
手芸の人形作りにあこがれるなぁ~。
私、造形は出来ても、手芸系はダメなんですよ…。

「nice!」&コメント、ありがとうございました♪

>さくら小巻さんへ
はじめまして。
ご訪問していただき、そして、「nice!」ありがとうございました。
by ルル (2008-04-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。